害虫駆除業者のあれこれ

  • TOP
  • 害虫駆除あれこれ- 布団にダニはいっぱいいる!「正しい」方法で駆除しましょう

布団にダニはいっぱいいる!「正しい」方法で駆除しましょう

布団に潜伏している「ダニ」

布団で寝ているあいだに身体にポツポツと赤いものができていることがありませんか?
その赤い正体は「ダニ」です。布団に潜伏しているダニによる被害はよく挙げられます。なぜダニは布団に潜伏していることが多いか、それはダニにとって布団が最良の環境だからです。
ダニは、あたたかく適度な湿気があり、餌が食べられる場所に住み着きます。それが「布団」です。布団は人が人が寝ることで体温であたたかくなるだけでなく、汗をかくことにより湿気が生まれ、人間から落ちたフケやアカが餌となるため、布団に住み着きやすくなります。ダニが一匹発生しますと、200~300個の卵を産み一気に繁殖します。ダニが増えることにより、アレルギーの原因につながり、健康面にも悪影響が及びます。

チリダニの生態

ダニの中でもとくに挙げられるのが「チリダニ(ヒョウヒダニ)」です。
チリダニは、とくにダニやアカを好んで食べるダニで、人を噛むなどの直接的な影響はありません。ですが、チリダニの死骸や発生したフンなどを人が吸い込むことにより、気管支や皮膚に悪影響が及び、健康的な害を及ぼすことがあります。
また、このチリダニは布団以外に人がよく座るソファーや湿気を多く取り込みやすいカーペットやカーテンにも潜伏している可能性があります。チリダニを駆除しようと考える方もいますが、このチリダニの習性として「しがみつき」というものがあり、強い風や衝撃などを受けると今くっついている繊維に強くしがみつきなかなか離れません。

ダニ対策教えます!

ダニ対策として最良なのが防ダニスプレーを使用後、しっかり掃除機で死骸を吸い取ることです。はじめから掃除機で吸えばよいと思いがちですが、じつは掃除機ではダニは吸えません。なぜなら上記でも挙げたようにダニには「しがみつき」の習性があるので刺激を与えてしまうと今住み着いている繊維にしがみつき離れません。
そこで防ダニスプレーをまんべんに吹きかけて1日置き、ダニを死滅させる方法が有効的です。次の日に掃除機をかけて死骸を綺麗にして終わります。布団を干してのダニ対策は、風が優しい日に防ダニスプレーを吹きかけて干します。強風のときにほしてしまうと、ダニに刺激が及び、しがみつきをしてしまうので、布団などを干すときは布団を叩かず、優しい風が吹いているときがおすすめです。

害虫駆除業者おすすめナビ一押し

おすすめ害虫駆除navi

害虫駆除navi

サイト名 害虫駆除navi
URL http://gaityuu-navi.jp/
TEL 0120-949-186
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

害虫駆除のあれこれ

ページの先頭へ