害虫駆除業者のあれこれ

  • TOP
  • 害虫駆除あれこれ- アリ駆除は必要?駆除に危険はない?

アリ駆除は必要?駆除に危険はない?

アリに駆除は必要なのか?

アリと聞くと働き者でいいイメージを持つ人もいらっしゃいますが、虫が苦手な人は嫌悪感を抱く良し悪しの分かれる虫だと思います。
被害として考えるのであれば、見た目が不快、咬まれる、家の建材や家具といった木を食い荒らす、食材を食い荒らすというような害虫となります。1匹であれば被害もそこまで大きくならないのですが大量に発生することもアリの特徴となり、被害も大きくなってきます。

最近ではニュースでも聞かれているようにヒアリやイエヒメアリといった、様々な種類のアリが日本に発生し、その被害も多岐にわたります。

アリの被害は人から家の中までと対象になる幅が広く、被害が大きくなる場合がありますので駆除は必要だと言っていいでしょう。

アリの健康被害とは?

アリの被害としては先述しましたが、人が刺されたり噛まれたりした場合にどのような健康被害が予想されるのでしょうか。

アリの種類や個人の体質によっても変わってきますが、健康被害として考えられることをご紹介していきます。

・チクっとした痛み
・腫れ、痒み
・アナフィラキシーショック

軽い痛みのものからアナフィラキシーショックという重い症状まで様々な被害があります。
また、殺人アリとして恐れられているヒアリは毒を持っていて、被害の多いアメリカなどでは人が亡くなったりもしています。家畜がヒアリに刺され盲目になったという被害も出ているため、今後は日本でも注意が必要となってくると予想されています。

アリの駆除に危険はないのか?

アリの駆除は刺されること除けば他の害虫と比べ、危険は少ないと言っていいでしょう。ですがアリの駆除は大変です。何が大変かというと、アリは繁殖力も強く大量にいるためすべてを駆除しようと思うとかなりの労力が必要になってきますし、ほかにもアリの巣の場所に問題があるからです。
イエヒメアリなどは1つの巣に何万匹というアリが誕生し、壁の亀裂や壁と柱の隙間などの狭い場所に巣を作るため駆除がとても困難になってきます。

ご自身でアリの駆除をする場合、数を減らすことはすぐにできるかもしれませんが、完全に駆除するとなると、大変厄介な害虫と言えます。

害虫駆除業者おすすめナビ一押し

おすすめ害虫駆除navi

害虫駆除navi

サイト名 害虫駆除navi
URL http://gaityuu-navi.jp/
TEL 0120-949-186
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

害虫駆除のあれこれ

ページの先頭へ