害虫駆除業者のあれこれ

  • TOP
  • 害虫駆除あれこれ- クモの駆除方法について

クモの駆除方法について

赤いお尻に注意!セアカゴケグモ

クモは他の害虫を食べてくれるから良い害虫であるという情報を聞いたことがあるという方もいるのではないでしょうか。しかしながら赤い小さいクモを見つけたら要注意です。赤い小さいクモは「セアカゴケグモ」と呼ばれる毒性を持ったクモである可能性があるので十分に警戒が必要です。セアカゴケグモは、臆病な性格であると言われており、基本的に近づかなければ危険性は少ないと言われておりますが、蜘蛛の巣を除去しようとしたり直接触れようとすると大変危険なので近寄らないのが得策ではないでしょうか。基本的に毒性があるのはメスだけと言われておりますが、しっかりオスメスの区別がつけられないのなら近寄るべきではなく刺激しないように速やかに離れましょう。

蜘蛛の巣が特殊

セアカゴケグモの作る蜘蛛の巣は少し通常のクモとは違い特殊な蜘蛛の巣を作る習性があります。セアカゴケグモは立体的な巣を作り、上の部分で卵を孵化させ下の方で獲物を捕らえるといった分け方をしています。こういった構造の巣を作るのはセアカゴケグモだけである可能性が高いので、立体的な巣を見つけたら近くにセアカゴケグモがいるかも知れないという認識を持つべきではないでしょうか。日当たりや水はけがいいところに好んで巣を作る傾向があり、比較的地面に近いところに巣を作る可能性があります。

距離を取って殺虫が最適か!?セアカゴケグモの駆除方法

セアカゴケグモは、比較的小さなクモであると言われております。セアカゴケグモの駆除は、直接足で踏み潰したり、熱湯をかけるなど、自分でできる駆除方法がありますが、噛まれる危険性を考えると、あまり近づくのは良くないのではないでしょうか。どうしても自分でセアカゴケグモの駆除をしなければない時は、殺虫剤を使用することによる駆除が良いかもしれません。殺虫剤は特殊なものを用意する必要はなく、ゴキブリ用や市販の物で対処が可能であると言われております。蜘蛛の巣を除去する時も、必ず軍手をして対策を取り、服から侵入されないように防護服を着るなどして、気をつけなければなりません。

害虫駆除業者おすすめナビ一押し

おすすめ害虫駆除navi

害虫駆除navi

サイト名 害虫駆除navi
URL http://gaityuu-navi.jp/
TEL 0120-949-186
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

害虫駆除のあれこれ

ページの先頭へ