害虫駆除業者のあれこれ

  • TOP
  • 害虫駆除あれこれ- 見慣れない虫にもご注意ください

見慣れない虫にもご注意ください

見慣れない虫達

お家の中で見かける昆虫というと、小さいクモやゴキブリ、ハエなどが一般的ですが、それ以外にも家で小さい虫を見ることがあります。
使っていないパン粉に虫が湧いていたり、あるいは本棚の本を食い荒らしていたり、あるものはペットのエサの中に入り込んでいたりします。
これら家に出る小さい虫の正体は、一体何なのでしょうか。その正体を知るとともに、どういったものに被害が出るのかを紹介していきます。

シバンムシについて

シバンムシは、タバコシバンムシ・ジンサンシバンムシという2種がよく知られています。
タバコシバンムシは名前の通り、タバコの葉を食害する事があるシバンムシです。
ジンサンシバンムシは粉に虫が湧いたと言われる時によく出ている虫で、乾麺や鰹節、コンブなど乾物を食害します。
家に出る小さい虫では比較的よく見られる方で、木材、畳なども被害に合うことがあるということで大変嫌われています。このシバンムシが厄介なのは、普通の虫なら食べないような木材の硬い部分や、タバコのような毒性のあるものでも食べるという点で、ゴキブリ以上に毒性に抵抗力があるとも言われています。
食品用の粉に虫が湧くというのは耐え難い不快感ですし、それにより廃棄しなければならないとすると、経済的損失になります。

カツオブシムシについて

名前の通り、カツオブシムシは鰹節のような乾いた食品類に発生することが多い昆虫ですが、一般の住居環境でも見られる害虫です。
かつおぶしにかぎらず、羊毛、絹、毛皮など動物性の繊維でも食害する他、部屋の中のホコリなども餌になる
と言われています。主に幼虫による被害が報告されていますが、成虫も家の中で虫を見るのが嫌な人にとっては見たくないものでしょう。
また、成虫が繁殖すればそれだけ卵を産む確立も上がりますので、見つけ次第駆除が必要かもしれません。
カツオブシムシの幼虫は小さな芋虫上の体に毛が生えたような見た目をしており、かなり小さいので目視の発見が遅れることも考えられます。

害虫駆除業者おすすめナビ一押し

おすすめ害虫駆除navi

害虫駆除navi

サイト名 害虫駆除navi
URL http://gaityuu-navi.jp/
TEL 0120-949-186
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

害虫駆除のあれこれ

ページの先頭へ