害虫駆除業者のあれこれ

  • TOP
  • 害虫駆除あれこれ- 代表的な毒虫『ムカデ』

代表的な毒虫『ムカデ』

害虫のなかでも危険な存在!

家の中に入ってきて不快な思いをさせたり、人に被害を与えたりするのが害虫です。毒がない虫もいれば、毒を持っている虫もいます。そして、毒を持っている虫として有名なのはムカデでしょう。湿った土や大きな石の下などに潜んでいることが多いですが、家の中にも潜んでいることがあります。また、衣服や靴などに潜んでいることもあり、気づかないまま身につけて噛まれてしまうという被害も発生します。そして、ムカデの毒というのはとても強いため注意しなくてはなりません。では、万が一、ムカデに噛まれてしまったらどうなるのでしょうか。

ムカデに噛まれたらどうなる?

ムカデに噛まれてしまったら、患部は激しい痛みと痒みといった症状がでます。症状のひどさは人によって異なりますが、免疫力が低い小さなお子様や高齢者の方などは特に気をつけたほうがいいでしょう。虫に噛まれただけと思っていても、重症化してしまうこともあり得ます。また、噛まれた際の対処方法を間違えてしまうと、症状がよくなりません。正しい対処方法を知っておくことも重要です。ただ患部を消毒するだけではなく、まずはお湯で患部を洗い、薬を塗るようにしましょう。病院に行くことが難しければ、薬局で市販されている軟膏でも効果はあります。しかし、市販薬を塗っても腫れや痛み、痒みが治まらない場合には、早急に医師の診察を受けるようにしましょう。

ムカデの被害を防ぐには

見た目が不快なだけではなく、強く毒を持っていることから、できればムカデには遭遇したくないですよね。ムカデが潜んでいそうな湿気がこもっている場所、薄暗い場所などには定期的に薬剤を散布しておく・発見した時のために害虫駆除用の殺虫剤を備えておくなどしましょう。また、ムカデの対策や駆除をどのようにしたらいいのか分からないという時には、害獣駆除の業者に相談するのもいいでしょう。害虫駆除の業者であれば、有毒で危険なムカデが相手でも安全に駆除をしたり、予防のためのアドバイスをしたりしてくれます。

害虫駆除業者おすすめナビ一押し

おすすめ害虫駆除navi

害虫駆除navi

サイト名 害虫駆除navi
URL http://gaityuu-navi.jp/
TEL 0120-949-186
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

害虫駆除のあれこれ

ページの先頭へ