害虫駆除業者のあれこれ

  • TOP
  • 害虫駆除あれこれ- 農薬を使わない害虫駆除

農薬を使わない害虫駆除

家庭菜園の醍醐味

皆さんの中にも、家庭菜園を行っている方がいらっしゃると思います。自分自身の手で作り収穫した野菜には愛着がわき、美味しく感じるものです。また、丹精込めて育てた野菜がすくすくと生長するところを見ると、大きな喜びを感じます。家庭菜園をする醍醐味は、この植物を育てる喜びを味わうことにあると思います。その他にも家庭菜園をする理由として「新鮮な野菜を食べたい」「無農薬の野菜を食べたい」といった目的を持つ方もいらっしゃるようです。やはり、市販の野菜類に含まれる、害虫駆除のために撒布された残留農薬の影響を心配されている方は多いようです。たとえ害虫駆除のためであって化学肥料や農薬を使用しない方針で家庭菜園を営んでいる方もいらっしゃるようです。

野菜を育てる土づくり

家庭菜園を始める最初の一歩は「土づくり」です。土は野菜作りに非常に重要な役割を果たします。この土づくりがうまくいけば、野菜は病気や害虫の被害に遭いにくくなり、無理なく美味しい野菜を育てることができるでしょう。また、害虫駆除にかかる手間を削減する効果も期待できます。土づくりは、まず堆肥を混ぜながら地面を深く耕します。無農薬野菜の栽培を行う場合、堆肥には有機肥料を使用します。有機肥料は、枯葉や鶏糞などを原料として作られたものです。自然物を多く含む土は肥沃な良い畑となり、健康的で美味しい無農薬野菜を育みます。この素晴らしい土で育つ野菜の害虫駆除は、できるだけ天然成分で作られた忌避剤などを使用したいものです。

無農薬にこだわる

有機肥料にこだわり、自然の栄養分をたっぷり含む土で育てた野菜ですから、やはり害虫駆除の悩みはつきものです。野菜についた害虫を農薬を使用せずに害虫駆除できれば、それに越したことはありません。例えばハーブ類には虫よけ効果があり、古くからミントティーをスプレーしてアブラムシを駆除する方法などが知られています。また、木酢液の散布も効果的です。野菜は最終的に食べ物として人の体に取り入れるものです。特に子供の健康を気遣う親御様にとっては、できるだけ農薬を使用しない野菜を食べさせてあげたいと思われるのではないでしょうか。こだわりのある野菜作りを心行くまで試せるのも、家庭菜園の長所の一つだと思います。せっかくの家庭菜園ですから、農薬を使用しない方法を追求してみてはいかがでしょうか。

害虫駆除業者おすすめナビ一押し

おすすめ害虫駆除navi

害虫駆除navi

サイト名 害虫駆除navi
URL http://gaityuu-navi.jp/
TEL 0120-949-186
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

害虫駆除のあれこれ

ページの先頭へ